FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総務文教委員会協議会

 暑い日が続きます。今日は、総務文教協議会が開催され、案件が5件とその他案件2件について執行部より報告がありました。

 1点目は、美の浜分譲地価格の見直しについて報告がありました。
 昨年の9月に2年ぶりに見直しを行いましたが、その後、販売が1件のみとなり、昨年から、市内で安価な民間宅地の販売が良好で、隣接宅地等と比較し競争力が弱いために今回も平均で7.98%の引き下げを行うとのことでした。8月1日から受付を開始する予定です。

 2点目は、「公共施設の現状と課題」について、市役所の施設白書がまとまったとの報告でした。
 笠岡市では、高度経済成長期に市民ニーズに対応して学校施設や公民館などの公共施設を整備してきました。この施設が、築後30年を経過し、施設改修費や維持修繕費に多額の費用を要し、その時期も集中する可能性があることから、施設の有効活用、長寿命化、公共施設の維持管理についてコスト管理を徹底し、費用の削減を図ると共に施設の統合や共有などを高め効率的に整備していくなど、公共施設のあり方などを示したものです。今後市民の皆さんと議論を深めていく予定です。

 3点目は、笠岡市青少年海外交流事業の参加者募集結果について報告がありました。
 募集内容は、市内中学生が対象で、中学校の校長の推薦が必要となっていました。結果は、市内10校中の6校から男子6名、女子10名の16名の応募があり、今後選考会で定員の10名に絞り込むとのことです。

 4点目は、「ミズノオープン」及び「女子バレーVサマーリーグ」のけっかについて報告がありました。
 ミズノオープンは、3万人が来場する盛況ぶりであったと報告があり、女子バレーは、若手選手育成が目的の大会で、Vリーグの各チームが持ち回りで開催している大会で、シーガルズが今回の当番になっており、そのため笠岡市は、会場を提供したとのことです。今回は、東日本大震災の影響で、東西合同開催となったようです。また、シーガルズは9月10日に行われる決勝トーナメントに出場する予定です。

 5点目は、電子黒板の使用状況についてです。
 笠岡小学校に電子黒板の使用状況を視察に行かせていただきました。電子黒板は、国のICT整備事業の「地域活性化経済対策交付金」を利用し市内の小中学校のすべてに1~4台を整備したものです。今回、笠岡小学校で使用している4クラスを順次視察させていただきました。
 理科の授業では、星座などを映しだしイメージを的確に児童に伝えていました。また、国語の授業の活用では、児童に配布したプリントと併用して学習のやり方なども合わせて指導していました。漢字の書き順なども解りやすく何度も確認しながら熱心な指導でした。算数では、子どもたちの興味を引くようなイラストやアニメーションを活用し子どもたちが興味を持つような内容でした。今後もしっかりと活用し、子どもたちにとって解りやすいそして興味が持てる授業を行っていただきたいと思います。
 今日は笠岡小学校の皆さんありがとうございました。

 その他項目では、新航路に関する島民報告会の開催スケジュールが示され、7月19日、20日の二日間で各島において新航路について報告がされるとのことです。また、相生墓苑の訴訟について(製造物責任法を根拠に業者を訴えていた件)勝訴が確定したとのことで今後賠償の支払いについて相手弁護士を交え協議していくとのことでした。

以上が本日の協議会のおおまかな内容です。もうすぐ、子どもたちは夏休みです。暑い中、もう少し頑張ってください。


小学校の授業の様子
授業の様子1

授業の様子2

授業の様子3

授業の様子4
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大月 たかし

Author:大月 たかし
平成16年に27歳で笠岡市議会議員に当選。現在3期目を務めている。地域の皆さんの想いにしっかりと応えられる政治家として日々精進しています。平成24年4月から岡山大学社会文化科学研究科の地域公共政策コースへ進み、民間活力の利活用について研究を行っている。
何事にもチャレンジの姿勢でしっかりと取り組みたい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。