FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンプ準備

 やっとの思いで資料完成です。毎年、子供会と消防団が合同で子供のキャンプのお世話をしています。今年で3年目になります。夏が近づくにつれて、子供たちが「おじさん、今年もキャンプするん?」と聞かれるようになりました。意地悪で、「どうしようかな!?」と答えると「どうしてもやってほしんじゃ。」「友達と泊まれるからやりたいんじゃ!」との要望。ってなことで、「今年も元気を出してがんばるか~!!」ということになりました。
 
 このキャンプは、野外体験をとおして、自然環境の中で団体行動と規則正しい生活を通し、仲間と友情を深め、責任と協力、相互扶助、奉仕活動等の社会道徳心を習得させるとともに、親同士も交流と親睦をはかり、お互いの信頼関係を深め地域での教育・子育てが行えるよう努めることを目的としています。

 子供たちの遊びもゲームが中心となり遊び方が変わっています。また、大人たちも車社会で通常の生活の中では、挨拶する機会もなかなかありません。また、消防団としても世代間でのつながりが薄いため新入団員の確保が難しいのが現状です。こういったことから、子供から親の世代や消防団OBなど幅広く声掛けを行い、お互いに助け合いながら生活できる街づくりを目指す一環として取り組ませていただいています。

 地域ではそのほか、公民館ソフトバレー大会、ソフトボール大会、地区運動会への参加などコミュニティー活動には積極的に参加しています。今年度はソフトバレー大会では見事優勝しました。住みよい地域と活力ある地域を目指して小さいことから取り組んでいます。今後もできる限り継続して取り組みたいと思っています。

しおりが完成(^^)
しおり
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大月 たかし

Author:大月 たかし
平成16年に27歳で笠岡市議会議員に当選。現在3期目を務めている。地域の皆さんの想いにしっかりと応えられる政治家として日々精進しています。平成24年4月から岡山大学社会文化科学研究科の地域公共政策コースへ進み、民間活力の利活用について研究を行っている。
何事にもチャレンジの姿勢でしっかりと取り組みたい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。