スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月定例会代表質問

 それぞれの会派による改選後初めての質問戦が行われました。新市長となり初めての質問戦でした。6会派が質問を行いましたが、代表質問といった性格上再質問があまりなかったのが早く終わった要因の一つかもしれませんが、依然と比較し答弁が完結になっているように感じ15時30分にはすべての会派の質問が終わりました。
 月曜日から個人質問となり、もっと詳細について質問が行われることと思います。今後4年間のまちづくりの方向性やどういったことが行われるのか具体的に明らかになってくるのではないかと思います。私も19日(火曜日)に質問に立ちます。私の考えを示し市長の方向との違いを見出しながら意見していきたいと考えています。
 この日行われた代表質問の内容を掲載します。

1. 笠岡市議会「維新の会」 天野喜一郎 (所属会派)
1, 市長の所信について
 苦しい選挙を勝ち抜き、多くの経験を通し行政マン三島紀元から政治家三島紀元へと大きく脱皮した市長の今の思いを尋ねる。
(1) 政策推進にあたる市長の政治姿勢を尋ねる。
(2) 新しいまちづくりへの意欲と決意について尋ねる。
(3) 公約実現に向けた課題と対策について尋ねる。
(4) 選挙の中、新たに見出した笠岡の課題と解消策は。
2, 神島保育所について
 問題となっている保育所建設予定地に建設か否かではなく、基本的に子どもを育てる施設(場所も含め)どうあるべきか尋ねる。
3, 市民病院について
 公的病院としての役割を果たしながら、今後も持続させて行くためには、直営だけに固着せず委託も選択肢の一つとして検討してはどうか尋ねる。

以下項目のみを記載します。

2. 徳政会  栗尾順三
1, まちづくり協議会について
2, 定住促進について
3, 市民病院について

3. 立真会  原田てつよ
1, 市長の施政方針について
2, 市民病院における休日・夜間の医療体制と自治体病院としての役割・あり方について
3, 高齢者施策について
4, 障碍者施策について
5, 休園・休校、閉園、閉校となった学校跡地の利用について

4. 希望クラブ  竹原泉
1, 駅前周辺商店街の活性化について
2, 危機管理システムと人口減少対策について

5. 公明党  金藤照明
1, 実践に即した命を守る防災訓練について
2, 防災・減災地域ニューディール政策について
3, 孤立死の防止について
4, がん検診の受診率向上と小児がん対策について
5, 介護ボランティアポイント制度について
6, 通学路の安全について
7, 今夏の節電対策について

6. 暖流  山本俊明
1, 市政運営の基本理念と基本政策について
2, 選挙公約について
3, 高木市長継承と前例踏襲について
4, 三島市長による初の予算編成と求める効果について

笠岡放送ニュースはこちら
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【6月定例会代表質問】

 それぞれの会派による改選後初めての質問戦が行われました。新市長となり初めての質問戦でした。6会派が質問を行いましたが、代表質問といった性格上再質問があまりなかったのが早く終わった要因の一つかもしれませんが、依然と比較し答弁が完結になっているように感じ1...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大月 たかし

Author:大月 たかし
平成16年に27歳で笠岡市議会議員に当選。現在3期目を務めている。地域の皆さんの想いにしっかりと応えられる政治家として日々精進しています。平成24年4月から岡山大学社会文化科学研究科の地域公共政策コースへ進み、民間活力の利活用について研究を行っている。
何事にもチャレンジの姿勢でしっかりと取り組みたい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。