スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月定例議会

 昨日から6月議会が開会され、市長の所信表明が行われました。
 三島市長は、本会議の補正予算提案説明で、「着実」「誠実」「確実」をモットーに信頼される市役所づくりに取り組み安定した市政運営に努めると表明されました。
 具体的には、1点目として、財政健全化の推進や「まちづくり協議会」を中心とした仕組みへの取り組みを積極的に行う、「行財制改革と市民参加のまちづくり」の取り組み。
 2点目として、学校の耐震化の早期完了、35人学級制の推進、いじめや不登校などに対して抜本的な対策を行うことや、温水プールを総合運動公園内に建設するなどの「教育と人づくり」の取り組み。
 3点目として、本庁舎の耐震化や自主防災組織の機能充実や市民病院の体制充実、各種検診の補助の拡充や、子育て支援策としての保育料減免、医療費無料化などの実施などの「安全・安心で住みよいまちづくり」の取り組み。
 4点目として、住宅リフォーム助成制度やデマンド型乗り合いタクシーの本格実施、水道事業での施設耐震化や経営の健全化などの「いきいきとした地域づくり」の取り組み。
 5点目として、バイオマス資源の利活用や観光資源の発信拠点押しての地域資源の活用として「笠岡湾干拓地の有効利用」の取り組み。
 定住促進については、自然動態に目を向け、子育て支援や高齢者支援を進め、住みやすい環境づくりを図っていくとのことです。
 以上、簡単に市長の所信をまとめてみました。様々な感想があるかと思います。6月議会では、それぞれの議員が、会派として質問したり、個人として質問したりしながら核心の部分に触れていくことと思います。
 私も個人質問を予定しています。内容は、「人口減少・少子高齢化に対応したまちづくりについて」「低炭素社会への取組みについて」「防災体制の強化について」の3点を考えています。
 改選後の初めての定例議会となります。この機会に是非とも傍聴に来ていただきたいと思います。日程は、代表質問が、15日(金)、個人質問は、18日(月)~20日(水)までの3日間となっています。いずれも9時30分から始まります。


 以前セールスさんに頂いていた「ちびっこヒマワリ」と「ポンポン百日草」の種を10日ほど前に撒きました。
水をやりながら様子を見ていたら3日ほど前から芽が出て順調に大きくなっています。本葉が4~5枚になったら、それぞれプランターに定植してやろうと思います。私のちいさな楽しみです。
プランター
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【6月定例議会】

 昨日から6月議会が開会され、市長の所信表明が行われました。 三島市長は、本会議の補正予算提案説明で、「着実」「誠実」「確実」をモットーに信頼される市役所づくりに取り組み安定した市政運営に努めると表明されました。 具体的には、1点目として、財政健全化の推...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大月 たかし

Author:大月 たかし
平成16年に27歳で笠岡市議会議員に当選。現在3期目を務めている。地域の皆さんの想いにしっかりと応えられる政治家として日々精進しています。平成24年4月から岡山大学社会文化科学研究科の地域公共政策コースへ進み、民間活力の利活用について研究を行っている。
何事にもチャレンジの姿勢でしっかりと取り組みたい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。