FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保育園でさつま芋を植えました。

 芋の苗植えのボランティアに参加しました。

 6年ぐらい前から、地元ボランティアグループおおし会で若竹保育園の園児と一緒に芋の苗植えや芋掘りを行っています。

 子どもたちと苗を植えていると、立てて植えたり、置くだけや、深く穴を掘る子など色々な子どもがいます。一人ずつ丁寧に植え方を教えて「おおきくなーれ!」と声かけや水やりをしてほしいと伝えました。また、小さい子は、植えた苗を抜くなど大変です。

 みんなで芋づるを植えることで、畑の管理を行い自分の植えたものが収穫できる楽しみを子供たちに教え、また、食への感謝の気持ちを増進する為に行っています。

 この取り組みは、保育園の近くで荒れていた畑を借りて整備したことがきっかけとなり、芋のほかにも夏野菜が植えられています。

 秋に収穫されるさつま芋は、スイートポテトにしたり、豚汁にしたりして若竹まつりなどで販売しています。毎年、にじ組さんは、楽しみにしているようです。

畑に畦を立てマルチをします。
maruti

子どもたちと一緒に苗を植えました。
naeue
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【保育園でさつま芋を植えました。】

 芋の苗植えのボランティアに参加しました。 6年ぐらい前から、地元ボランティアグループおおし会で若竹保育園の園児と一緒に芋の苗植えや芋掘りを行っています。 子どもたちと苗を植えていると、立てて植えたり、置くだけや、深く穴を掘る子など色々な子どもがいます?...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大月 たかし

Author:大月 たかし
平成16年に27歳で笠岡市議会議員に当選。現在3期目を務めている。地域の皆さんの想いにしっかりと応えられる政治家として日々精進しています。平成24年4月から岡山大学社会文化科学研究科の地域公共政策コースへ進み、民間活力の利活用について研究を行っている。
何事にもチャレンジの姿勢でしっかりと取り組みたい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。