FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成24年第4回臨時議会

平成24年第4回臨時議会が開かれています。

日程と内容は、

1. 会議録署名議員 3番竹原泉議員、4番東川三郎議員が指名されました。

2. 会期の決定 17日~21日までの5日間となりました。

3. 諸般の報告 
(1) 笠岡市土地開発公社の23年度補正予算書(第1号)並びに、平成24年度事業計画及び予算書
(2) 財団法人笠岡市総合福祉事業団吸江社の23年度補正予算書(第1号)並びに平成24年度事業計画書及び収支予算書
以上の2点について報告がありました。

4. 笠岡市選挙管理委員会委員・同補充員の選挙について
議長による指名推薦により、黒田基晴さん、吉岡正江さん、西崎正侑さん、神田富子さんが委員に、同補充員に1位長安政雄さん、2位星野恵子さん、3位奥野快生さん、4位藤井章さんが指名され決定いたしました。

5. 議案第45号損害賠償請求事件の和解及び損害賠償額を定めることについて
事件概要・・・第一回目笠岡市認知症対応型共同生活介護事業所から一人で外出し、金浦中学校の敷地内で倒れているところを発見され、転倒により骨折したもの。第二回目の事故として笠岡市認知症対応型共同生活介護事業所の自分の居室内で転倒し、骨折したもの。以上の2件について岡山地方裁判所倉敷支部提訴され、裁判所からの和解案に対して和解するものです。和解金として250万円の支払いをするものです。原案の通り可決されました。
事件名は岡山地方裁判所倉敷支部平成22年(ワ)第733号損害賠償請求事件

6. 議案第46号損害賠償の額を定めることについて
平成23年8月26日笠岡市富岡257番地先における交通事故に対する損害賠償の額を決定し賠償するものです。
事故概要・・・横断帯を対向して横断してきた自転車の後部に接触し横転させてもので、相手方が高齢のため長期間の通院加療となった。損害賠償金1,337,550円を支払うものです。原案の通り可決されました。

7. 議案第47号笠岡市国民健康保険条例の一部を改正する条例について
提案理由は地方税法及び国有資産等所在市町村交付金法の一部改正をする法律が施行された等に伴い、所要の改正をしようとするものです。内容は、国民健康保険に要する費用の被保険者に係る税率の賦課限度額を50万円から51万円に引き上げ、後期高齢者支援金等に要する費用の被保険者に係る税率等の賦課限度額を13万円から14万円に、また、介護納付金等に要する費用の被保険者に係る税率等の賦課限度額を10万円から12万円に引き上げることとするものです。
この議案は、環境福祉委員会に付託され、審議され21日に委員長報告を受けたのちに議決します。

8. 議案第48号岡山県市町村総合事務組合を組織する地方公共団体の減少及び岡山県市町村総合事務組合規約の一部変更について
提案理由・・・笠岡市が加入する同組合において御津・加茂川環境施設組合及び和気・赤磐共同コンポスト事務組合が脱退することを承認するとともに、規約の変更をする必要がある為に地方自治法第290条の規定により議会の議決を求めるものです。原案の通り議決いたしました。

9. 議案第49号笠岡市公平委員会委員の選任について
任期満了により後任者の選任をするもので若田惠美子委員を再任することに同意いたしました。

10. 議案第50号笠岡市副市長の選任について
地方自治法第162条の規定により天野美彦(現総務部長)を選任するために議会の同意を求めるものです。このことに同意いたしました。

11. 議案第51号笠岡市監査委員の選任について
地方自治法第196条第1項の規定により監査委員として栗尾順三議員の選任をするもので議会の同意を求めるものです。このことについて同意いたしました。

12. 一部事務組合の選挙について(7件)
広域行政の組合議会議員の選出について、議長の指名推薦において決定いたしました。

13. 農業委員会委員の推薦について
議会選出の農業委員を金藤照明議員、馬越裕正議員に決定しました。
以上が17日に行われた臨時議会の内容となります。次回は、21日に再開され、付託案件について委員会審査報告が行われ、議決されます。


開会前
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【平成24年第4回臨時議会】

平成24年第4回臨時議会が開かれています。日程と内容は、1. 会議録署名議員 3番竹原泉議員、4番東川三郎議員が指名されました。2. 会期の決定 17日~21日までの5日間となりました。3. 諸般の報告 (1) 笠岡市土地開発公社の23年度補正予算書(第1号)並...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大月 たかし

Author:大月 たかし
平成16年に27歳で笠岡市議会議員に当選。現在3期目を務めている。地域の皆さんの想いにしっかりと応えられる政治家として日々精進しています。平成24年4月から岡山大学社会文化科学研究科の地域公共政策コースへ進み、民間活力の利活用について研究を行っている。
何事にもチャレンジの姿勢でしっかりと取り組みたい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。