FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地区避難訓練

 今年で3回目となる総合避難訓練を行いました。

 私の住んでいる地区で、自主防災会が立ち上がったのを契機に、避難訓練を取り入れた取り組みを行いだして早3年が経過しました。

 住んでいるところは、危険個所も少なく、津波の心配もありません。しかし、3.11以前から避難訓練を行っています。

 そして、多くの住民の方に参加していただいています。防災意識の高さに関心をしています。

 今年で3年目となり、企画する側は、大変です。「どういったことを行えば、参加していただけるか。」、「昨年と同様では、参加者が減るのではないか」など、多くの心配がありました。

 笠岡市の出前講座を軸に消防署などのご協力をいただき、今年も無事に終えることができました。ありがとうございました。

 また、地元の消防団の皆さんには、本当に感謝です。早くからの準備や片づけ、広報活動などや受付などの活動を主体となって手伝っていただきました。

 こんな地元の為に、これからもこういった活動を続けていけたらと思います。

 ご参加の皆さんありがとうございました。

避難訓練(消防車)


出前講座様子


簡易型浄水器
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大月 たかし

Author:大月 たかし
平成16年に27歳で笠岡市議会議員に当選。現在3期目を務めている。地域の皆さんの想いにしっかりと応えられる政治家として日々精進しています。平成24年4月から岡山大学社会文化科学研究科の地域公共政策コースへ進み、民間活力の利活用について研究を行っている。
何事にもチャレンジの姿勢でしっかりと取り組みたい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。