FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定例議会の開会

笠岡市議会12月定例会が開会されました。

 今議会では、輪番で指名される会議録署名議員として指名されました。会議録署名議員とは、会議録の記載内容の真正を確保するため、議長とともに署名する議員 のことをいいます。内容把握に努めたいと思います。

 さて、今日は、初日ということで、報告・諸議案の上程がありました。以下の通りです。

報告11号 市長の専決処分した損害賠償額の決定について
 金額30万円以下の交通事故の損害に対する賠償です。
議案85号 笠岡市木山捷平文学選奨条例の制定について
 笠岡市出身の小説家木山捷平の業績を顕彰するとともに、市民の文芸創作活動を奨励し、豊かな市民文化の向上に資することを目的として制定しようとしています。
議案86号 笠岡市十一番町駐車場条例の制定について
 笠岡市が設置する有料の笠岡市十一番町駐車場について、必要な事項をさだめるため、制定しようとしています。
議案87号 笠岡市附属機関設置条例の一部を改正する条例について
 市長の附属機関として、笠岡市の魅力あるまちづくり活動審査会を設置することに伴い所要の改正をしようとするものです。
議案88号 笠岡市スポーツ振興審議会条例の一部を改正する条例について
 スポーツ振興法が全部改正され、スポーツ基本法が交付されたことに伴い、所要の改正をしようとするものです。
議案89号 笠岡市、浅口市及び里庄町青少年補導協議会規約の変更について
 社会環境の変化に適応するため所要の変更をするものです。
議案90号 平成23年度笠岡市一般会計補正予算(第4号)
 国及び憲補助金の決定に伴う事業、時期的に予算化の必要のある諸事業について編成したもの。
議案91号 平成23年度笠岡市住宅資金貸付事業特別会計補正予算(第1号)
 公債費の一括償還の計上
議案92号 平成23年度笠岡市国民健康保険事業特別会計補正予算(第2号)
 保険税の還付金などの追加
議案93号 平成23年度笠岡市国民健康保険真鍋島直営診療施設特別会計補正予算(第1号)
 医薬材料費などの決算見込みによる補正
議案94号 平成23年度笠岡市へき地診療施設特別会計補正予算(第1号)
 医薬材料費などの決算見込みによる補正
議案95号 平成23年度笠岡市土地造成事業特別会計補正予算(第1号)
 美の浜分譲地フェアの開催経費の計上
議案96号 平成23年度笠岡市介護保険事業特別会計補正予算(第2号)
 国庫補助金の内示による市民後見推進事業などを計上
議案97号 笠岡市一般職の職員の給与に関する条例及び笠岡市一般職の職員の給与に関する条例の一部を改正する条例の一部を改正する条例について
 人事院勧告に基づく給与改定に準じて一般職の職員の給与を改定するため、所要の改正をしようとするものです。
諮問第2号 人権擁護委員候補者の推薦について
 人権擁護委員の候補者として3名の推薦がありました。

 以上の案件が上程されました。そのうち、議案97号と諮問2号はそれぞれ、原案通りに可決・承認しました。(議案書の提案理由より抜粋)

 その他は、13日に諸議案に対する質疑が行われ、それぞれの関係委員会に付託され審査されます。
 8日(木)、9日(金)、12日(月)は、9時30分から議場において個人質問が行われます。

自席から
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大月 たかし

Author:大月 たかし
平成16年に27歳で笠岡市議会議員に当選。現在3期目を務めている。地域の皆さんの想いにしっかりと応えられる政治家として日々精進しています。平成24年4月から岡山大学社会文化科学研究科の地域公共政策コースへ進み、民間活力の利活用について研究を行っている。
何事にもチャレンジの姿勢でしっかりと取り組みたい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。