FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東中学校と西中学校の訪問

 オープンスクールに合わせて、6名の議員と一緒に東中学校、西中学校を訪問しました。
 東中では、お忙しい中、校長先生が、今後のコミュニティ・スクールの取り組みについて熱意をこめてご説明をいただき、これからの教育について、学校、家庭、地域がどの様に子供たちに関わり、育てていくのかしっかりと取り組みを行いたいと強い思いを述べられました。
 そのあと、学校内の様子や、各クラスの授業の様子を見させていただきました。1年生は、参観日も兼ねており、子供たちも緊張して授業を行っていたように見えました。学校全体が落ち着いているという印象がありました。
 西中学校では、3年生が進路説明会で体育館に集まっていました。また、各学年を見て回りましたが、若干の落着きの無さが気になりました。また、クラスによって雰囲気に大きなバラつきがあったように感じられました。
 両校とも、挨拶がよくできることに関心をしましたが、今回のオープンスクールでは、良いところも悪いところも見えたと思います。
オープンスクールを通して、保護者の方や地域の方から多くの意見をいただきました。具体的にはここでは書けませんが、色々な問題があるようです。こういった問題の解決にしっかりと取り組んでいきたいと考えています。
 また、コミュニティ・スクールの制度がしっかりと機能するようにきちんと見守っていきたいと思いました。

 余談ですが、私が中学校へ通っていたときにご指導いただいた先生方をお見かけし授業も見させていただき、当時を懐かしく思いました。また、参観日にきていた保護者の中に同級生も発見しなんとも言えない感じでした。 


西中学校、渡り廊下から
西中中庭
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大月 たかし

Author:大月 たかし
平成16年に27歳で笠岡市議会議員に当選。現在3期目を務めている。地域の皆さんの想いにしっかりと応えられる政治家として日々精進しています。平成24年4月から岡山大学社会文化科学研究科の地域公共政策コースへ進み、民間活力の利活用について研究を行っている。
何事にもチャレンジの姿勢でしっかりと取り組みたい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。