FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会派勉強会

 10月29日(土)の意見交換会に向けて会派の勉強会がありました。

 3つのテーマについて報告や問題提起を行う予定になっています。1つ目は、9月議会最終日に議決を行った議会基本条例についてで、議会改革に対して前向きに取り組んでいることや、今後の議会のあり方などについて市民の皆さんに知って頂けるようにとの思いで報告をおこないます。

 2つ目は、防災計画についてです。予定会場の大島地区は海岸沿いの地区で今後起こることが予測されている東南海、南海地震に備えて自助・共助・公助といった取り組みが、もしものときに実践できるようにするために色々と防災について一緒に勉強をしていただく予定です。
 
 3つ目は、学校の規模適正化です。大島地区の幼稚園については、現在、地元と協議を行っています。また、来年5月を目途に市内の学校規模適正化に向けて教育委員会が方針を出すとの答弁が9月議会であり、子供たちの教育環境や地域と学校の在り方などを考え直す必要が出てくるのではないかと考えています。そういった意味で、問題提起をしていきたいと考えています。

 この三つのテーマについて会派内で意見調整や意見交換などを行いながら議論を行いました。交換会までにもう一回勉強会があります。しっかりと取り組んでいきたいと考えています。
チラシ

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大月 たかし

Author:大月 たかし
平成16年に27歳で笠岡市議会議員に当選。現在3期目を務めている。地域の皆さんの想いにしっかりと応えられる政治家として日々精進しています。平成24年4月から岡山大学社会文化科学研究科の地域公共政策コースへ進み、民間活力の利活用について研究を行っている。
何事にもチャレンジの姿勢でしっかりと取り組みたい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。