FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際交流

 笠岡国際交流協会の仲介で、9月30日~10月2日までアメリカの大学生のホームステイを受けました。

 京都アメリカコンソーシアムというプログラムで、交換留学生12名が笠岡に来られました。

 ご縁があり、そのうちの1名が我が家でホームステイすることになりました。

 基本的に、ホストファミリーが、この3日間を自由に設定して良いということで、我が家では、子どもの保育園運動会、そして、かさおかゲンキまつりに参加しました。

 保育園運動会では、準備や片づけなどもお手伝いしてもらい、また、玉入れ競争にも参加してもらいました。そして、かさおかゲンキまつりでは、NPO法人チームクローバーのお手伝いで、もちつきやドーナツ揚げを手伝って頂きました。

 普通の留学ではできない、現代日本の通常の生活環境が体験できたのではないかと勝手に思っています。今後も機会があれば、ホームステイを受けてみたいと思います。

 最終日の昼食では、お別れ会が催され、他の留学生やホストファミリーの方ともお話ができ、非常に良い経験をさせていただきました。

 これからのグローバル時代では、国際感覚は当然必要になり、重要なものになっていくと思います。子どもたちにとっても良い経験になったのではないかと思います。


昼食会の様子
昼食会
料理は、それぞれのホストファミリーの一品持ち寄りです。
我が家は、ホームステイ生がついたお餅と茹栗を持参しました。
とてもおいしかったです(^O^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大月 たかし

Author:大月 たかし
平成16年に27歳で笠岡市議会議員に当選。現在3期目を務めている。地域の皆さんの想いにしっかりと応えられる政治家として日々精進しています。平成24年4月から岡山大学社会文化科学研究科の地域公共政策コースへ進み、民間活力の利活用について研究を行っている。
何事にもチャレンジの姿勢でしっかりと取り組みたい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。