FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成23年度笠岡市防災訓練が行われました。

 28日、北川小学校を会場として防災訓練が行われ、総務文教常任委員会に所属している関係で参加させていただきました。

 今年度は、2月に購入した30メートル級の梯子車を使用し、小学校の3階に取り残された方を救助するなどの訓練も行われました。

 また、実際に福島へいき支援活動を行ったいた、自衛隊の装甲車の展示もあり、参加者は、隊員に色々と質問をしていました。

 東日本大震災後、初めてとなる大規模な防災訓練となり、「被害の軽減は、地域住民の日ごろの心掛けで変わってくる。今後想定されている東南海・南海地震に備えて、そういった心掛けをしっかりと作っていくことが重要である」といった挨拶もありました。

 今後も、防災活動には、積極的に関わり、災害の少ない街づくりに心がけていきたいと考えています。


訓練の様子
訓練の様子


自衛隊装甲車
自衛隊装甲車


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大月 たかし

Author:大月 たかし
平成16年に27歳で笠岡市議会議員に当選。現在3期目を務めている。地域の皆さんの想いにしっかりと応えられる政治家として日々精進しています。平成24年4月から岡山大学社会文化科学研究科の地域公共政策コースへ進み、民間活力の利活用について研究を行っている。
何事にもチャレンジの姿勢でしっかりと取り組みたい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。