FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総務文教委員会協議会

9月定例会に向けて総務文教委員会協議会が開かれました。

協議案件は、
1、デマンド型乗合タクシーの利用状況について
2、笠岡市青少年海外交流事業について
3、秋の交通安全市民運動について
4、今日Do!この指とまれ  まちづくりシンポジウムについて
5、平成23年度笠岡市防災訓練について
6、平成22年度「生徒指導上の諸問題に関する調査」結果について
7、その他  指定管理者について と 平成23年度「岡山県学力・学習調査結果」の笠岡市の概要について
の7点がありました。

 乗合タクシーでは、5月からの3ヶ月間の運航の結果について説明があり、大島地区では、バス路線補助金を上回る運航経費が掛り、尾坂地区では、バス補助金を下回る運航経費となったと説明がありました。今後、地元住民と調整しながらどの様にするか決定していくとのことでした。

 笠岡市青少年海外交流事業では、引率を含め15名(うち中学生10名)で訪問団の結団式を17日午後から行うとのことでした。しっかりと異文化を直接体験し国際感覚や広い視野を身につけていただきたいと思います。

 交通安全市民運動は、9月21日から30日までの全国秋の交通安全運動に合わせ行われるもので、笠岡市では、子どもと高齢者の交通事故防止を最重点目標としています。また、期間中の9月25日(日)には、笠岡自動車学校で「交通安全市民大会・交通安全フェスティバル」が行われます。消防のはしご車なども来ますのでぜひ参加していただきたいと思います。

 まちづくりシンポジウムは、10月19日(水)13:00~笠岡市保健センターギャラクシーホールで行われ、1部で若林正人さんの講演と2部で、高木市長を交えたパネルディスカッションが行われます。どなたでも参加できます。

 笠岡市防災訓練については、8月28日(日)9:30~北川小学校グランドで行われます。防災の日(9月1日)と防災週間(8月30日~9月5日)の行事の一環として防災計画に基づいて行われる訓練となっています。今年度は、各地区の自主防災会へ積極的な参加をお願いしているとのことでした。ぜひご参加ください。

 「生徒指導上の諸問題に関する調査」結果については、先日新聞報道もありましたが、笠岡市では、暴力行為の発生については、小学校2校24件、中学校6校40件、いじめについては、小学校4校14件、中学校4校6件、不登校については、小学校20名、中学校45名となっています。
 データとして公表されただけの為、今後の対応については、分析を行ったうえで、個別具体的にしっかりと対応をしていただきたいということをお願いいたしました。市内の学校では、それぞれのことが『0件』になるようにといった思いで頑張っていただきたいと思います。

 その他では、市民会館他5件について指定管理者の選定を行ったとのことでした。また、「岡山県学力・学習状況調査結果」についても速報でのデータの報告のみで社会・理科といった科目について改善が必要であるとの結果のみの報告でした。

 以上が今協議会の概要です。

 様々な問題・課題がある中、しっかりと調査分析し、有効な手立てができるように今後も議論を重ねていきたいと思います。


大井小学校の耐震化工事の様子(校舎南側)
校舎南側


大井小学校の耐震化工事の様子(校舎北側)
校舎北側
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

大月 たかし

Author:大月 たかし
平成16年に27歳で笠岡市議会議員に当選。現在3期目を務めている。地域の皆さんの想いにしっかりと応えられる政治家として日々精進しています。平成24年4月から岡山大学社会文化科学研究科の地域公共政策コースへ進み、民間活力の利活用について研究を行っている。
何事にもチャレンジの姿勢でしっかりと取り組みたい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。